革製品ブランド【genten】から「STAR WARS collection」が発売!!大量生産にはない、手仕事ならではの再現度

  1. アイテム

革製品ブランド【genten】から「STAR WARS collection」が発売!!

吉祥寺パルコ、仙台パルコ、パルコヤ上野、ONLINE PARCOで2024年4月26日(金)より先行販売中。

 

株式会社クイーポ(所在地:東京都新宿区)は、環境を守る、サスティナブルな革製品ブランド「genten」から、「STAR WARS collection」が発売!「R2-D2」と「BB-8」のアイテムを販売します。

1977年の第1作公開以来、銀河系を舞台に繰り広げられる壮大なストーリーと個性豊かなキャラクターが人々を魅了し続けている、『STAR WARS』シリーズ。作中のセリフ“May the Force be with you.”(フォースとともにあらんことを。)にちなんで「スター・ウォーズの日」とされる5月4日は、世界中のファンが「スター・ウォーズ」の文化を祝い、映画を楽しみます。

gentenからは、登場キャラクターの中でもファンの多いアストロメク・ドロイド「R2-D2」のチャームと「BB-8」のパスケースが登場です。作中での愛らしさをそのままに、職人の精緻な手仕事で息吹を吹き込みました。

チャームとパスケースは、4月26日(金)から全国PARCOで先行販売している「STAR WARS G.W. COLLECTION –PARCO 55th CAMPAIGN-」のスペシャルアイテムです。今回だけの限定販売となりますので、お見逃しなく。

宇宙船の修理や整備、操縦補佐などを行うロボット、アストロメク・ドロイド。

「R2-D2」は、人間の言葉を話さないながら、その仕草や発する電子音の組み合わせで感情表現し、豊かな表情を見せてくれます。勇猛果敢な一面も持ち合わせており、「アナキン」や「ルーク」を何度もピンチから救ってきました。

シリーズ初期から根強い人気を誇る「R2-D2」の愛らしさをそのままに、ドロイドの精巧さも感じられるチャームに仕上げました。

「R2-D2」と並び、いまや絶大な人気を誇るのが、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』から登場した「BB-8」。作中では主人公「レイ」についていこうと、懇願してみたり、落ち込んでみせたり。その愛くるしい姿に心を奪われた方も多いのではないでしょうか。

雪だるまのような可愛らしいフォルムは、J・J・エイブラムス監督がナプキンに書いた大小2つの円から着想を得たもの。まるい胴体をくるくると回転させながら移動する「BB-8」は、急ぐと頭部が少し遅れがちに…。そんなチャーミングな姿を、パスケースの枠にとらわれない形で表現されています。

大量生産にはない、手仕事ならではの再現度

キャラクターを革製品に落とし込むにあたり、gentenならではの細やかな手仕事で、その愛らしさとドロイドの精巧さを忠実に再現しました。

例えば、「R2-D2」は、細かくくり抜いた革のパーツを、何層にも重ね合わせてつくっています。黒いレンズの中に宿る輝きなど、細かな部分まで革で表現することにこだわって製作されています。

多い部分では5層にもなる革の重なり。どこかぬくもりを感じさせる表情は、大量生産品では表現できない、緻密な手仕事を積み重ねて、一つひとつ丁寧に仕上げているからこそ生み出されています。

それぞれの背面には、「STAR WARS」のロゴと、「& TM Lucasfilm Ltd.」のコピーライトを配しています。

 

ワクワクチャーム「R2-D2」19,800円(税込)

・素材:牛革

・全長24cm(ベルト含む)
・モチーフ全長7.6cm
・モチーフ幅7cm

 

パスケース「BB-8」22,000円(税込)


・素材:牛革
・横幅(W):7.5cm
・高さ(H):9.5cm
・持ち手全長:26cm
・カードポケット数:2

 

  • 「STAR WARS collection」販売について

パルコ先行販売

 販売期間:4月26日(金)~5月12日(日)

 販売店舗:genten吉祥寺パルコ店、genten仙台パルコ店、gentenパルコヤ上野店、

 ONLINE PARCO(https://parco.jp/starwars/

一般販売

 販売期間:5月13月(月)~

 gentenの一部店舗、オンラインショップにて販売予定

 OFFICIAL ONLINE STORE(https://genten-onlineshop.jp/
 genten楽天公式ショップ(https://www.rakuten.co.jp/genten-shop/

BRAND CONCEPT

“人間も自然の一部である”という原点に立ち返り、環境を大切にした暮らしを、鞄づくりを通じて発信するブランドとして、 1999年に3つの基本理念を掲げて “genten”は始まりました。

【genten3つの基本理念】
・環境に配慮します。|We care about the environment.
・限りある資源を大切にします。|We care about natural resources.
・長く愛着の持てるものづくりを目指します。|We care about things of lasting value

■オウンドメディア「くらしのgenten」
https://genten-life.kuipo.co.jp/

■OFFICIAL ONLINE STORE
https://genten-onlineshop.jp/

joymum

インテリア&ファブリック業界の企画開発界隈でうろうろウン十と数年。もう「WITH エイジング」でいこう!をモットーに、毎日5kmじょいの介との散歩と、まったりが心の支え。いつかカモメ食堂みたいな北欧の暮らしを夢見る日々を過ごす。

記事一覧

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。